ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

コンブチャ、初体験!美容と健康によい、紅茶キノコのワンダーな味とは?

f:id:furusatox:20160109212300j:plain

 

皆様、コンブチャを、ご存知でしょうか?

 

ノン!昆布茶では、ありません!

 

コンブチャとは、紅茶キノコのこと。

免疫力を高めたり、デトックスにもよい、発酵飲料です。

一時期は話題になっていたので、知っている人もいるかもしれません。

日本では、1975年頃にも流行ったそうです。

 

アメリカでは、結構メジャーになっているようで、

スーパーマーケットでもたくさんの種類のコンブチャを置いているようですが、

日本では、それほど見かけることはないと思います。

 

ところが、今日!

地元のスーパーに、コンブチャが!

 

f:id:furusatox:20160112193038j:plain

 

特売で、1缶98円だった!

在庫処分的な!

ラッキー!!

 

全力で食いつくわたしの横で、とまどうオット。

嬉々として、素早くカゴに全種類入れました。

 

どんな味がするのか、飲んでみたかったんです。

 

f:id:furusatox:20160112193119j:plain

 

一番ベーシックな味から、トライ!

シュワっと微炭酸で、

ウーロン茶ベースになっており、かすかに酸味があります。

フルーツ酢よりも、まろやかな酸味です。

これは、フルーツポンチにするのもよさそうです。

 

食事と一緒に摂りましたが、主張しすぎることもなく、美味しくいただけました。

すこーし、クセがあるけれど、慣れれば気にならない。

美容にいい飲み物として、以前甘酒も試したのですが、

食事のときに甘酒は主張が強くてダメだったから、これはいいかも。

 

f:id:furusatox:20160112193220j:plain

 

原材料は、以下の通り。

 

有機ウーロンエキス

有機きび砂糖

イース

 

f:id:furusatox:20160112193253j:plain

 

ちなみに、

紅茶に少しのお砂糖と市販のコンブチャ(あれば菌株)を入れて、

自分でコンブチャをつくることもできるそうです。

 

市販のコンブチャは、ネットでも出回っていますが、

量のわりに高価な気がして、なかなか手が出ずにいたので、

今回は、ラッキーでした。

しかし、コンブチャにもいろんな味があるみたいなので、

他も試してみたい気もします。

 

いまは、コンブチャをつくるキットも出ているようなので、

そういったものも、トライしやすいかもしれないですね!

 

コンブチャには、

酵素・プロバイオティクス・乳酸菌・アミノ酸ポリフェノールが含まれ、

美容や健康への効果が期待できる、とのこと。

 

菌活という言葉も聞かれる昨今、

腸内環境を整えるよう、いろいろ試していきたいです。

 

 

Kombucha Recipes Book  頑張り女子をケアする究極の発酵飲料「紅茶キノコ」レッスン

Kombucha Recipes Book 頑張り女子をケアする究極の発酵飲料「紅茶キノコ」レッスン

 

 

 

ferment works KOMBUCHA classic 720ml [国産コンブチャ/紅茶キノコ]

ferment works KOMBUCHA classic 720ml [国産コンブチャ/紅茶キノコ]