ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ふるさと納税。北海道増毛町から甘海老500gとボタン海老500gが届いた。

f:id:furusatox:20160703210907j:plain

 

北海道増毛町に一万円、ふるさと納税しました。

お礼の品として、甘海老500gとボタン海老500gが届きました。

 

北海道増毛町

「ぞうもう」と書いて、「ましけ」と読む町です。

昭和56年公開の高倉健さん主演の映画のロケ地でもあるそうです。

実は、昨年も2回、こちらにふるさと納税しまして、

今年もリピートでふるさと納税させていただきました!

 

 

f:id:furusatox:20160703211344j:plain

 

250gづつの小分けになっているので、便利です。

昨年は、ボタン海老1kgにしたら、解凍時にすこし苦労したので、

今年は、小分けになっているものを指定させていただきました。

水分が多いので、食べる分だけ解凍するのが、なかなか難しいのです。

 

 

f:id:furusatox:20160703211639j:plain

 

「製造者」の欄の、北海道増毛群増毛町暑寒海岸って、すごすぎる。

去年も言ってたけど、暑寒海岸って。

増毛群っていうのも、なんか、スゴイ。

 

そうそう、

昨年は、海老のひげで流血する、というハプニングもあったので、

今年は気を付けて臨みたいと思います。

 

 

f:id:furusatox:20160703211838j:plain

 

そして、なんとおまけのお米もついていました!

300g。

少しだけど、うれしい!

こちらも海老と一緒に、冷凍で来ました。

 

 

f:id:furusatox:20160703212314j:plain

 

 

増毛町へのふるさと納税は、

「頑張れ増毛応援寄付」という名前で、振込用紙にも印字されており、

なんとなくアデランスなどを連想してしまいそうになります。

 

海の幸も魅力的ですが、お米や果物などの農作物も自慢とのことで、

またリピートしてしまいそうです。

 

<関連記事 >