ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

質の良い睡眠をとるためには ~耳栓は有効~

 

このたび、耳栓を購入しました。

 

f:id:furusatox:20150621105509j:plain

念の為。これは、わたくしではありません。

わたくしは、描かれちゃってませんから。

リスも、飼っていませんし。

 

耳

  • BASI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

美容に関して意識の高い先輩が、ある日、わたしに教えを説いたのです。

「耳も、老化するのよ」と。

ちなみに、彼女は音大出身です。

 

加えて、睡眠が健康と美容に深く関係することは、周知の事実。

 

しかし、毎日早めに就寝することって、なかなか難しかったりしますよね。

しかし、ある程度短い睡眠時間でも、質の良い睡眠がとれればよいのです。

 

その為には?

 

音を遮断することが有効。

 

なぜなら、寝ているときも音は聞こえていて、脳は寝ている間もずっと音を判断しているのだそう。

 

音を遮断することで、脳を休ませる=深い睡眠がとれる、という訳。

耳栓をつけるだけで、身体と脳は芯からリラックスできるのです。

 

ちなみに、耳栓をしても、ヒトの声や目覚まし音は聞こえるので問題なし。

 

で、買ってみた。

 

ミス サイレンシア

ミス サイレンシア

 

 耳栓は数百円で買えます。

 

びっくりしたのが、素材

低反発の布団みたいな感じで、

丸めると小さくなり、ゆっくりと戻る素材。

すごく、柔らかい!

だから、どんな耳の穴の形にも合う。

耳栓も進化していたのね!

 

就寝時に装着し、数日試した結果、

たしかに、いつもより、疲れが取れていると思う。

 

私の場合、24時から25時頃に床につくことが殆どなのですが、

寝るのが24時半以降になってしまうと、翌日ずっとだるくて調子が悪いのです。

早く寝ればいいんだけど、オットの帰りが遅かったりすると、

物音がうるさかったり、いびきで起きちゃったりして。

 

しかし、

25時就寝で耳栓を付けて寝たところ、

翌日もそんなにだるくならずに、割と快調に過ごせました。

もう少しこのまま、続けてみようと思います。

 

 

f:id:furusatox:20150627194759j:plain

 

ちなみに、

飛行機の離着陸の際に、

耳が気圧の影響で痛くなることって、ありますよね。

 

それを防ぐための耳栓も、ありました。

気圧コントロール付きの耳栓です。

これも購入しました。

旅行のとき、付けるが楽しみ。

 

サイレンシア フライト エアー

サイレンシア フライト エアー